お客さま本位の業務運営に係る方針
株式会社山陰ファミリー保険エージェンシー(以下、当社)は、お客さま本位の業務運営をより一層推進するため、「お客さま本位の業務運営に係る方針」を策定いたしました。
当社は、私たちの想いである「”お客さまに寄り添う”を大切に」を企業理念に掲げております。 お客さま一人ひとりが創る自分らしく充実した人生を願い、保険に入る前も、入ってからもずっとお客さまを支え続け、お客さまのことを親身になって考えられる心を大切にしています。
こうした基本的な考えを踏まえ、当社は「お客さま本位の業務運営に係る方針」(以下、本方針)を定め、本方針のもとで業務運営を行うとともに、本方針に基づく取り組み内容を定期的に確認し、その結果について公表します。また、社会情勢や経営環境の変化等を踏まえ、お客さま本位の業務運営を実現するため、定期的に本方針の見直しを行います。 今後もお客さまの最善の利益を追求し、お客さまから信頼され選ばれる会社であり続けるために、本方針に基づく業務運営を推進してまいります。
1.お客さまへの保険商品・サービスのご提案
当社は、時代とともに変化するお客さまのニーズを的確に捉え、お客さまにとって価値ある最良の保険商品・サービスをご提案します。 お客さまの加入目的、収入・資産や家族構成等に照らして最適な保障内容・妥当な保障額の保険商品をご提案します。 また、ご契約を頂く際には、お客さまにその内容を正しくご理解頂けるよう、ご契約に関する重要な事項を分かりやすく説明します。
2.保険契約ご契約中におけるサポート
当社は、お客さまに保険金・給付金を確実にお受け取り頂けるよう、ご契約内容の各種変更手続きなどにおいて、正確かつお客様に配慮した対応を行います。 また、保険契約に関わるお客さまからのお問い合わせやご要望に対して、分かりやすく丁寧な対応に努めます。
3.利益相反のおそれがある取引の適切な管理
当社は、お客さまの利益を損なうことがないよう、利益相反のおそれがある取引を適切に把握・管理する態勢を整備します。
4.お客さまの声を業務運営に活かす取り組み
当社はお客さまからお寄せいただく「お客さまの声」を真摯に受け止め、お客さまの視点に立って迅速、誠実かつ公正な対応を行うとともに、業務運営の向上、改善へとつなげていきます。
5.本方針の浸透に向けた取り組み
当社は、お客さまに保険商品の推奨・販売を適切に行う上で必要な態勢整備の構築に努めます。一人ひとりのお客さまから信頼される存在となるよう、従業員に対する教育を徹底し、本方針の浸に向けた取り組みを継続して参ります。
当社は、本方針および取り組みの定着を図る指標として、次の通りKPI(主要業績評価指標)を設定します。
1. 契約のペーパーレス率 76.9%以上
2. 13か月継続率 95.2%以上
3. 26か月以上継続率 95.3%以上
4. 新契約苦情発生率 0.4%以上
5. 保有契約苦情発生率 0.1%以上
KPIについては、本方針の取り組み状況とともに定期的に公表するとともに、見直しを行います。